どこまでが無料ですか?
ご相談を頂いて、案件の確認後プランを提出し、それに基づいた概算見積りも作成致します。ここまでは無料で対応させていただきます。残念ながらご納得いただけなかったり諸事情でご開院時期が延びてしまったり、開院場所が変わってしまったりした場合でもそこまでの分といってご請求することはございませんので、ご安心下さい。
プランは一つだけですか?
十分お時間をいただければ複数のプラン提出も可能です。また、弊社では社内コンペと称してそれぞれの担当者が同じ案件についてプランを出し合い検討することもしています。担当者一人の考え方だけの縦割り作業ではなく、全員の知恵を絞ってより良いご提案をさせていただくために行っています。
設計だけでも良いですか?
知り合いの工務店さんに施工してもらえるのだけれど、といったお話もお伺いします。弊社は設計監理だけでもお手伝い致します。また、デザイナーさんは決まっていて施工だけという場合でも大丈夫です。必要があればデザインを活かしながら安心して使用できる強度や耐久性、メンテナンス性を考えご提案します。図面どおりにやったから良いということでは無く、せっかく出会ったのだから共に良いものを追求するという考え方を心がけています。
坪単価はいくらで出来ますか?
概ね35万~70万ぐらいです。随分幅がありますが入居条件(コンクリートの表わし状態と、既に事務所仕様になっている等)によっても左右されます。また、仕様も金額の差が発生する要素ですのでイメージを具体化していく過程で、どこにいくら掛けるのかの費用対効果を検討し、予算立てしていくことが重要だと考えています。
設計と施工は分けたほうが良いですか?
開業準備期間が十分に取れるのであれば分けた方が工事金額の透明性も高まりますし、第三者が都度チェック出来るので有効です。設計・施工一体の場合には打合せが現場に伝わりやすい、少々の変更にも時間的融通が利く等のメリットもあり、また打合せ窓口が一つというのも忙しいドクターには好都合でしょう。どちらかの場合を選択するにも、選定は設計のみと施工のみ、設計・施工一体いずれの立場も経験のある会社が望ましいと思います。
開業中ですが診察を継続したままリフォームは出来ますか?
工事規模によっては可能です。土日や連休を利用したり、長期休み(ゴールデンウィークやお盆休み等)にまとめてしまうなどご一緒に検討します。戸建の場合は出入口を別に設けるなど工夫して平日でも診察と平行して進められるケースもありますので、お気軽にご相談下さい。
工事は全てを任せなければだめですか?
テナントの場合、設備系の指定業者の方がいたり(いわゆるB工事)、承継案件においては出入りの電気屋さんがいたりとさまざまです。その場合にも打合せを重ね工事内容や工程にご理解を頂いた上、協同で進めていきます。ただ指定業者の場合、金額が高いケースもありますので弊社が出来る内容で安くなる時はお施主様と共に交渉し、弊社施工とさせていただくこともあります。
開業後も継続して不具合の調整や追加工事はしてもらえますか?
もちろん大丈夫です。経年変化によりメンテナンスが必要となるものについてはお引渡しの時におおよその期間をお伝えしています。また、将来的に導入したい医療機器があるけど今はこの状態でスタートという場合には可能な限り事前工事を進めておいて、導入時には半日かからない程度の小工事で済むような対策も致します。

ページの先頭へ